☆Zen meditation☆

まずは自分を愛することから♪

本日は久しぶりのzen meditationでした。

外からはトントンカンカンと工事の音が聞こえてくる中、みんなでsinging bowlの優しいvibrationを感じつつ、自分の呼吸に意識を合わせて、瞑想しました。

瞑想の後は、悩み事など、自由にお話をする場を設けました。

singing-bawl

 

どんな悩み事も大抵、大なり小なり人間関係が関係していると思われます。

子育てやお仕事、趣味の場などでも人間関係はいつもついてまわるもの。

でも、色んな人との関係を通して、喜びを感じたり、苦しみを感じたりしながら、その人達を通じて、逆に常に自分を見つめなおし、成長する良い機会を与えられているとも言えますよね。

そして、人に愛を持って接するには何よりもまず自分を大切にし、愛することから。。。鉄則を復習しました。

自分の正直な想いに耳を傾けて、どんな考えや感情もまず自分が受け止めてあげることが自分自信を大切にする第一歩ですね。自分で自分の事を認めてあげられれて初めて、考えや意見の異なる他人も認めてあげられるようになりますよね。

11172016zen

普段、余りお伝えする機会が有りませんが、私たちは、グリーンハウスメンバーの皆様、お一人お一人との出会いにとてもとても感謝しています♡♡♡

With lots and lots of love!

 

Maki

 

 



オーナーのブログ