〜英語が楽しくなるお話〜「幸せは結果よりも過程に」
「幸せの道は結果よりも過程を味わうことで」

私たちは、生涯学校においても社会においても結果として出される数字で評価されがちです。学校では、テストの点数、社会では、目標ターゲットを到達したかどうかで、その人の評価が決まってきます。常に結果ですべて判断されてしまいがちで、その過程などはあまり重視されません。
結果を重視しても達成感はありますが、幸せ感は持続しません
しかし、結果重視の形での取り組みだと、思考は常に未来に向けられています。その過程は、苦しい自分との戦いになります。たとえ結果を得たとしても達成感はある期間の間感じられても幸せ感としては、長続きはしません。
真の幸せは過程の中に
お子さんに幸せになって欲しければ、結果よりも過程を味わうことを教えてあげてください。実はお子さんは、すでにこれを知っています。しかし、成長過程によって親御さんや社会、学校によってそれが書き換えられてしまうのです。
私たちは存在するだけで価値があるのです。
「結果によって出た成績によって価値が決まる。結果が出なければ価値がない」といった概念は、私たちを生涯苦しめます。私たちは、結果が出ても出なくでも存在するだけで価値があるのです。その大切な自分の価値をお子さんから奪わないようにしてください。自分というかけがえのない魂を大切に生きることを教えてあげてください。
幸せな人は、過程を味わうことを知っています。その過程に喜びを見出し、一歩一歩を大切に味わっていくと心は喜びで満たされるようになります。今を生き出すようになるのです。
学習の場でも過程にももっと重きを置いたプログラムを
以前学習の場でも目的を持つことの大切さについて述べました。目的は結果ではなく、学習する原動力になり方向性を示す道標です。しっかりした目的意識を持たせ、学習の場でも結果よりももっと過程に重きを置いたプログラムにすることによって、お子さんも長続きできます。そして成果にも繋がるのです。毎日の学習が味わい深いものとして変わることによって、結果として深みを帯びたものとなり、その毎日の積み重ねが実りある結果をももたらすのです。
グリーンハウス英会話スクールでは、英語教育を通して「心」を考えます。お子さんに学ぶ喜びを知ってもらいたいと考えており、その過程にも重きを置いています。また、お子さんの人生が輝かしいものになってくれればとの思いから、様々な角度から人生の道標としてのお手伝いができればと常日頃考えています。
プログラムなど詳しくはこちらをご覧ください。
https://sjsk-japan.com/greenhouse/index.html

