アジアの風?香港日記?1月22日

最近タイ風料理にはまっている。さすがグルメな町 香港素敵なレストランが多い。


今日立ち寄ったところで頼んだもの。名前が全部中国語だったから発音できなかったけど,味は絶品。

中でもお気に入りがパパイヤサラダ。

タイ料理にとても合う飲み物がレモングラスティー。

ダイエットを始めてから3日めだけど,なんか食べ物の話ばかり書いている自分がおかしい。日本語でダイエットというと絶食や微食の意味に捉えられがちですが,英語は,摂食。身体にいいもの(野菜中心)をバランス良く適量適時に食べる事。ちなみに体重はほとんど変わりません。ジムでちょっと筋力トレーニングをしているせいかしら・・・。

夕方10年来のドイツ人友達クリスティーヌとスカイプ。5年ぶりぐらいで懐かしい。彼女はファミリーで8年以来シンガポールに住んでいる。プール付きの大きなお屋敷で,部屋数を聞いたら,分からない・・・ぐらい多いとの返事。是非遊びにきてと優しく招待してくれた。会うたびに家が大きくなっているみたいだけど,変わらないクリスティーヌ。とても謙虚な人です。美しい。

【リエコの徒然草】
悲しい時は思いっきり泣いてあげてください。涙は溜めてしまうと心の中で大きな石になるから。

昨日ジョエルと話しているときいろいろな事を聞かれた。その会話の中から・・・。

ジョエル:「なるほど,リエコは禅の世界に触れてメディテーションをしているとの事だけど,それって自分の心をコントロール(マスター)できる事なんだよね」

リエコ:「自分の心をコントロールー・・・ううン,禅ではむしろ真逆。コントロールは,思い込みが生んでいるしばる世界。禅では,その逆でむしろ心(思い込み)を解放して自由にしてあげる事。私たちは,全て【思い込み】の世界に生きている。全ての思い込みから自分を解放して「ありのまま」をみてあげられると人間楽に生きられるよね・・・」

ジョエル:「ポジティブになること?』

リエコ:「良い悪いを超えた世界」「それにはまず苦しみ,悲しみと向き合う事が必要。それが何処から来ているか。」「それを見つめてあげるだけで良いの。そしたら,自然に波のように引いていくから。悲しい時は思いっきり泣いて 悲しみが引いたとき,楽しい時は思いっきり笑って。そうすればそれを超えた世界が見えてくる。とても満たされて楽になるの」



オーナーのブログ