〜英語が楽しくなるお話〜「英語が通じるために一番大切なスキルは?」

「英会話学習で大切なスキルとは?」

皆さん英語を話される上で。通じる為に一番大切なスキルとはなんだと思いますか?

 

多くの人は、「発音」「正しい文章」・・・などを考えられると思いますが、その中でも一番大切なのは、「プロソディー」と言われるものです。

 

「プロソディー」とはなにか?

では、この「プロソディー」とはなんでしょうか?これは、「リズム」と「ストレス」と「イントネーション」です。リズムはテンポなども含みます。ストレスは強弱、姿勢、アクセントなどです。イントネーションは、声の高低、抑揚など。

 

どうして「プロソディー」が大切なの?

コミュニケーションで80%以上非言語(話し方、態度、姿勢、アイコンタクト、声のトーンなど)の示す割合が大きいと言われています。これは、コミュニケーションでは、文章よりも5感(視覚、聴覚、体感など)を通してのメッセージ性を多く感じることによってお互いの理解を深いところでできることを意味しています。プロソディーは、まさにこの五感にうったえかけるものです。ですから、このプロディーを通して、もっと感情をこめたコミュニケーションが可能になり、相手にメッセージの真意がもっと明確に伝えることができるようになります。相手の真意ももっとよく理解できるようになるのです。

 

「プロソディー」の役割は?

具体的な役割として、

  • 伝えたいことを明確にする
  • 特に強調したい部分が明確にできる
  • 伝えたいことの意味を聞き手にうまく整理された形で伝えることができる
  • 感情面が伝えられる

などです。言葉は、母国語にしても外国語にしても「伝え方」で全てが決まってきます。

 

多くの日本人の問題

 

多くの日本人が正しい発音や文系・文章に固執するあまり、プロソディーがうまくなされていないのが現状です。ですから、真意がうまく伝えられなくてくろうしている方も多いと思います。日本語のように単一言語・民族の文化で育った私たちは、あまり多くを語らずとも、プロソディーがあまりなくてもお互いに分かり合えるという特性を持っています。グローバルで活躍にするにあたって、「プロソディー」が大変重要な位置付けにあることを理解し、日常の生活の中でももっと意識して、英語に触れられるといいと思います。英会話スクール選びをする際にも、「どのぐらいこのプロソディーを意識している学校か」という点にも焦点を当てられるといいと思います。

 

グリーンハウスでは特にこの「プロソディー」を大変重要視しています。会話のクラス、フォニックスのクラスにおいてもこの「プロソディー」を鍛えるトレーニングを導入した形で指導しております。詳細は、どうぞ一度スクールにてお尋ねください。

http://www.sjsk-japan.com/greenhouse/



オーナーのブログ