英語検定を会社でとる生徒のテキスト(Business Venture)

ビジネスで英語検定をとる?

グリーンハウスで「会社で英検・TOEICをとらされる」等とよく聞きます。そこで、英検専用のテキストを使ったほうがいいのか、ビジネステキストを使ったほうがいいのか・・・?

短期で、本当に英語検定をとることだけが目的であれば、もちろん英検専用のテキストが向いています。

しかし、やはり基礎英語をあげるためには、長期で楽しく続けた方がよいので、ビジネステキストがやはり適切です。そうすることで、TOEICの点数もあがります。

グリーンハウスで使っているテキストはこちら:

BV1 (1)

こちらはイギリスのテキスト【Business Venture 2】。中身はこういう感じです:

BV2

 

実際のビジネスでのシーンを描いていますね。これは Unit 11 の Meetings and discussions です。展示会でのプロモーションの企画ミーティングのワンシーンです。展示会の多い会社、特にマーケティング部なら年に数年ある会議ですね。

英語でのメールの勉強にもなります!

英語は、もちろんですが、会話だけでは上達しません。ビジネスでは特に、書く事も同じくらい大事ですね。このテキストではwriting exercisesが多いので、毎回エッセイを書く生徒もいます。それで表現力がアップするので、メールの書き方が上達します。また、筆記力がアップするので、もちろん先ほどの英検等にも役立ちます♪

Love,

Greenhouse



オーナーのブログ