ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年10月24日

今日は金曜日。窓を開けたら青空が―!

午前中仕事をして、午後散歩に出かけました。

天気はいいけど,気温はかなり低め。かなりの防寒対策をして,出かける事に。いつ天気が崩れるのかわからないので,太陽を満喫。

近くの湖に。空気がかなり新鮮で,冷たいの。心も現れる感じ。
10分歩いたら,湖に到着。

沢山のボートハウスがあって,どれも洗練されていてきれい。
で,いすものカフェーへ。上の写真は,カフェからの眺め。いつものカプチーノとアップルケーキを調達。

幸せ―なひと時。

【リエコの徒然草】
在る老師に弟子が質問しました。
「幸せになる秘訣を教えてください。」
「いま,ここを生きる事」
老師もっとわかり易く説明してください。
「いま在る瞬間瞬間を味わう事だよ」
「ご飯を食べている時は,ひたすら食べご飯を味わう,散歩をする時はひたすら散歩しその瞬間を味わう」
「老師【味わう】ってなんですか?楽しむ事ですか?」
「楽しむ事を超える事ですよ。ご飯を食べる事とその味と一つになる事です。そうすれば極上のご飯が楽しめるでしょ」
(リエコと禅寺の老師の会話の回想記から)



オーナーのブログ