ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年12月1日

早いもので今日から12月。本日の香港は曇り。気温20度。


カメラが無いので,滞在しているところの窓辺からPCでシューティング。
お陰さまで元気にしておりますよ。

香港は常春の国で,一年を通して気温は平均18度ぐらいから28度ぐらいと暖かいと聞きました。

今朝中国の学生のデモをニュースで。私が滞在しているところ近くでデモは行われております。すごく暴力的かと思えば,現地の人の話では,彼らはとても平和的でほとんど暴力的なことはなく,たまに彼らを移動させようとする警官と衝突して酸流ガスをかけられるので抵抗しているとのことだそう。困るのは,主要の道路に集団でテントを張り住み込んでいる為、道路が麻痺して,経済効果に悪影響が・・・と言うのが現地の人の話。ウ―ン。微妙。現実は,外の人間には分かりづらい。いずれにしても,くれぐれもけがの無いように元気で居ますようにお祈りしてます。

今日は,The peak にLook and See Tripにいく。今日もスケジュールがとてもタイト。

【リエコの徒然草】
私は世界平和をもたらす為に反戦運動には参加しなかった。道に居る人たちと食事をシェアし,毎日彼らの為に祈った。なぜなら、毎日キリスト(彼らの事)と道で遭ったから。私は,彼らに救われた。(マザーテレサが言ったとか・・・)

「右のほほをうたれたら,左のほほも差し出しなさい」「愛は,寛容で山をも動かす」暴力は,人の心を更にかたくなにする。愛だけが山をも動かし,人の心を優しく溶かす。(聖書の解釈から)

心にしみます・・・



オーナーのブログ