バイリンガルになる為の講座~勉強の仕方~

Hi everyone!

もう「あつい~」はこの季節の口癖ですね
来週からいよいよお盆ですが、皆さんは旅行に行きますか?
それとも自宅・実家でリフレッシュしますか?

さて、本日はイベント【バイリンガルになる為の講座~勉強の仕方~】でしたよ!大好評にて終了しました。

本当は11人(満員)でしたが、残念ながら体調不良等で4名が当日キャンセル
残暑が続きますがみなさんもご自愛くださいね♪

さて、内容はトリビアから始まり、
「日常会話には何単語位必要だと思う?」
色々な答えが出ましたが、実は【20単語】で十分だそうです。
(※もちろん簡単な内容に限りますが)

また、「TIMES誌(ニューヨーク新聞出版の時事問題を扱う週刊誌で、日本でいうNewsweekやAERAのような雑誌)を読むには何単語くらい必要だと思う?」
答えは、8割位の理解度で、約1万~1万2千単語!!英検1級以上のレベルです。アメリカもインテリ系の方でないと、読めません。

皆さんに将来の夢と、夢と英語の関わりについて考えてもらいました。
また、ご存じの方もいると思いますが、私も母国語が英語ではありません。ドイツ語なんです。
大学も英語の授業で卒業したので、今はペラペラですが、私もかつては生徒様と同じゼロからのスタートだったので、いろいろな苦労も理解しています。

さて、本題に入ると:
勉強の重要なところ、自己マン勉強 vs. 効率のいい勉強、丸つけの重要性等に重点を置きながら皆さんと一緒にかんがえながらワークショップ形式での講座をしました。

例えば、「辞書ってどのどうにして早く引くの?」、「どのようにして短い時間でたくさんの単語を覚えるれる?」、「Phonicsの単語はひたすらたくさん書けばいいものなの?」、「ワークブックの宿題をどのように短い時間でできるの?」、とグリーンハウスでのレッスン内容の具体例を出しました。

しめは、授業の勉強以外で【バイリンガルになる方法】のアイディアをシェアしました♪
毎日英語に触れる大切さ、読む・書く・聴くを刺激することを条件に具体例をだしました。

最後に私の個人的な意見ですが、多くの本は「勉強は効率が大切~」等とうたっていますが、さてそれを【英語】に例えたらどのように効率的にするの?!と私は長い間思っていました。ラッキーなことに私の母は英語の先生だったので、たくさんのアイディアをもらいましたが、抽象的に言われても難しいものです。皆さんもアドバイスがほしい方は、是非スタッフに聞いてみてくださいね(全員バイリンガルです)。

Hope you’re having a wonderful weekend!

Love,
Lilia

クリックして応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



オーナーのブログ