Zen Meditation ~座禅~

Hi, everyone! How are you doing? 
It’s getting a bit cold but we hope you are enjoying one of our beautiful seasons in Japan

今朝は沢山のメンバー様とお友達にお集まり頂いて、みんなで心穏やかに座って呼吸を整え、静かな瞑想の時間を持ちました。
題して”Zen meditation -座禅-”です。

座禅を組む本当の意味とは何か。。

普段、意識はしていませんが、私たちは95%潜在意識にコントロールされているそうです。

顕在意識や潜在意識のお話から、超意識のお話へ。。。
ちょっと難しいことは置いておいて、座禅を組むときに大事なのは呼吸方ということで、正しい呼吸方をみんなで練習しました。

普段意識せずに行っている呼吸ですが、意識し始めるととても難しいものですね。


呼吸に意識を集中させ、雑念を払おうとすればするほど雑念が湧いてきて。。。

ですが、短時間でも呼吸に意識を集中させて座るだけでとても心が落ち着くものですね。

最後はみんなで温かい紅茶と、お持たせのお菓子などを頂きながら
感想をシェアしたり、少し心に重たく乗っかっているものをシェアしたりして優しくて暖かい時間を過ごしました。

Thank you so much for sharing all your thoughts and feelings today.

これからもまた定期的にZen meditationを行いますので、
今回いらっしゃれなかった方も是非次回ご参加くださいね

Maki



オーナーのブログ

Comments