将来の夢~小学生編~

みなさんこんにちは。

何名のお母様達から「ブログ大好きなんです!!もっとアップデートしてください!」って言われていたのに、全然できてなくて本当に申し訳ないです(汗)意外と短い文章でも、ネタを探すのが難しいんです(笑)

さて、少し前からレッスン向上の為、すべてのクラスのフォニックス・会話レッスンを見学したり、実際に私がレッスンをしたりしています。子供たちには、先生の研修(私のレッスンの仕方を見ていただく)と説明しております。そこで、生徒たち(小1~小4)のモチベーションアップの為に、5分ほどお話しもしました。

「みんなは、何のために英語を勉強しているの?」

ほとんどの子は困った顔をしていました(笑)

「考えたこと、なかった!」
「わかんない!」
「ママに行きなさい、って言われてるから!」という答えも少なくありませんでした。

そこで、
「一回、それ、考えてみて!何のためにグリーンハウスに来て、毎週勉強と宿題をしているか。考えてみて!」

次に、

「みんなは、将来、何になりたいの?お仕事は、何をしたいの?」

意外と、これもすぐ答えられない子が多かったです。
(ちなみに、私は小学生の時、女優になりたかったです。それで、劇団部に入っていました。いまだに、メイクなどを使って何かになりきるのが好きみたいです笑)

そして、ここが肝心なところ。

「実は、この二つの質問は、親密に関わっているんだよ!わかる人?」

「あ、わかった!将来したい仕事に、英語が必要だから!」

「そうなの!!今は、ほとんどの仕事(=自分の夢)に、英語が必要なんです。そこを宿題にするから、考えてみて!」

宿題を回収したら、こんなかわいい作文が返ってきました(小学生には英語だとすこし難しい内容なので、この宿題だけは日本語でした)。2つだけピックアップして、紹介します。


(Premium GクラスのMちゃん。小学1年生)
ケーキ屋さん、とてもいい夢ですね!毎日ケーキに囲まれるとか、本当に夢のようです。Mちゃんはとても社交的で愛がある子なので、接客業は向いていると思います。そして、その通り!アメリカ人のお客さんと会話できなかったら、ケーキを売ることができません。逆に言えば、英語ができたら、もっと多くのアメリカ人がケーキを買いに来てくれて、ケーキ屋さんが繁盛します。素晴らしい夢ですね!Mちゃんはとても頭が良くて努力家なので、絶対叶いますよ★


(Premium DクラスのT君。小学4年生)
NASAとか、かっこいいですね!!頭がキレッキレッなT君からは、この答えは納得でした。NASAのヘッドクォーターは、米国のフロリダにあるので、英語は間違いなく必要ですね。素晴らしい!すごく頑張っているT君なら、絶対かなうよ!また、お母さん・お父さんの通訳をしてあげるとか、親孝行ですね。T君は、とても優しい子です。

こういうかわいい作文は、とっておいて、何年か後に、見せてあげたいです。みなさんも、夢に向かって英語頑張ってくださいね!Good luck!

Love,
Lilia



オーナーのブログ