ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年10月26日

今日は日曜日。空は晴天でさわやかな朝。

昨日の午後ミュンヘンの知り合いが来てくれました。プレゼントにもらったお花たちが朝楽しそうに笑ってくれました。ありがとーう!

さて下の写真どこがわかりますか?

ホテルのロビーみたいでしょ。実は知り合いが入院しているリハビリテーションセンター。

お天気がいいので,早速お見舞いにいく事に。
それにしても,ドイツの病院やクリニックは,日本と違ってホテルのようなところが多いです。美しい!喫茶店や,カフェ,多くの植栽や絵などのインテリアで、入院している人々の心を和ませるのが目的らしいです。

途中で昼ご飯を食べ15:00前に家の到着。その頃にはすっかり気温もさがって家の中は冷え気味。そこで,カッヘルオーブンという暖炉をつけました。ちょっと薪を入れるだけで,一日中温かい。さすが,冬が長い国。真冬には,マイナス30度まで気温が下がるとの事。下の写真は,カッヘルオーブンです。


ミュンヘンの緯度が日本の北海道ぐらいだから、だいたい寒さが想像できると思います。町には,少しずつクリスマス商品が並び始めました。

【リエコの徒然草】

ある禅寺の和尚さんとお弟子さんの会話です。
弟子:「老師,どこに行ったら仏に会う事(悟りを開く事)ができますか?」
老師:「ご飯を食べたかな?そして,その後ちゃんとお皿を洗ったかな?』
弟子:『???」

弟子:「老師,どうしたら,幸せを見つけられますか?」
老師:「まず,幸せ探しを止める事じゃな」

(リエコの禅寺の回想記から)



オーナーのブログ