ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年10月29日

今日も朝からいい天気。午前中にお仕事をして午後外へ。自転車で20分ぐらいのところに森が在ります。そこで充分にフレッシュな空気を満喫してきました。ドイツの森は日本と違い町でもちょっと行くところにあります。木々が古い。全然音の無い静かな世界で,びっくりさせられるの。北山田の公園も私の好きなところなのだけど,人工的に作られたところとちょっと違います。

 

少しずつ紅葉も増えてきて,日の光で輝いて,キラキラしています。水も飲めるらしい。

蟻塚を発見。熊さんの目のよう。

ドイツは環境に力を入れているので,全ての自然は,自然保護の規定が厳しいの。で,蟻塚など壊してしまうと法律違反。

しばらく行くとパラグライダー発見。


自然の中で,気持ち良さそう。でも,かなり危険なスポーツなので,本当にお勧めできません。
 

それから帰り道面白い看板を発見。

写真が逆さまになってます。ごめんなさい。
お医者さんのクリニックの看板なのだけど,なんとその医師の名前が【ドクター殺し屋(Dr. med. Killer) Oh my god とっても優秀なDr.らしいのだけど,名前が気の毒・・・.

 

それから,お友達のEさんがプレゼントのラッピングペーパーが無いと騒いでいたので,近くにあった白い布と花で応急処置の風呂敷風ラッピングしてあげたの。ドイツ人には,無い技術なので感激してもらいました。

 

それから食料品調達に。普段はあまりできないのだけど,店内をちょっと取らしてもらいました。

 

オルガニック商品がとても多くてクオリティーが高いの。日本で買えば信じられないぐらい高いものが,かなり手の届くお値段で陳列。

野菜売り場へ。

フレッシュなものが良いので,多くのハープは鉢売り。

これなんだかわかりますか?

 

そう,ドイツのキャベツ。あまりにも元気な感じで買ってくれと行っているので,買ってしまいましたが,さてどの料理に使おうか?珍しいお野菜が多いです。そしてとても新鮮。

 

それからアルディーへ。アルディーはとても安いお店なのだけど,環境保護にも力を入れているのよ。そのビジネススタイルは,賞された事が在るらしいの。結構掘り出し物が多いのよ。水道水は,カルキが多いので飲めないから,お水は,いつもアルディーで調達。

 

これなんだかわかりますか?

 

アルディーで買ったミネラルウオ―ターのからのボトルを圧縮してリサイクルにまわすマシーン。いつも空のをここに持ってかえってマシーンへ。そうすればリファンドとしてお金が少し戻ってくるでしょ。環境にもいいし,消費者にも良いシステム。

 

帰ったのは,8時頃だったので,疲れて晩ご飯は簡単なものですませました。

なんか毎日新しい発見が在ります。

 

【リエコの徒然草】

私たちは,存在そのものが「愛の存在」です。生きている目的は【幸せ】になること。生きている意義は,「愛を学び,益々成長していく事です。」愛とは,「育てること」です。愛とは,「与える」ことです。

(リエコの独り言から)



オーナーのブログ

Comments