ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月5日

今日はあいにくの曇り空。気温はまあまあの13度前後ぐらいでしょうか。

 

それからこの地域の銀行に。中は日本と全然違って広々。オフィスも広々美しい。窓口は,キャッシュを扱うところのみで,後は個室。

写真はNGなので,残念ながら断念。

 

その後近くのHotel Ueberfahrtでランチ。
お手頃なのでランチをオーダーする事に。今日の日替わりはイタリアン.ミネストレーネとピッザ。お腹がすいていたので,写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

で,ランチにティーがついていたので,アールグレーを頂いた。こちらのホテルは,この地方で一番高級ホテルらしい。レストランも最高。

ここでワンショット。

 

ホテルの中の様子。

 

帰ってきたのが午後15頃。時間の経つのが早い事に驚かされる。

で,たまっていた洗濯物をランドリーに。

 

こちらでは,ほとんどの家庭でランドリールームは地下で。

洗濯機は,30度から90度のお湯で洗う。洗濯物をお湯で洗うという感覚は,大変衛的。ちなみに私もドイツの関わりが長?い人生。クオリティーの高いドイツ式の洗濯機に恋をしてこだわっており,お湯で洗うという感覚が自然ーに感じられます。日本でもかれこれ30年ドイツの洗濯機を愛用しております。

 

ちなみに私が今日洗濯しているマシーンもMiele社のもの。日本の自宅と同じ。ちなみにMiele社の家庭用電化器機は、一番クオリティーがいいと高い評価を得ているらしい。

 

午後4時頃なのだけどもう電気をつけなければ家の中が暗いです。遠くにあるお店のライティングが温かく感じられる季節になりました。

 

【リエコの徒然草】

時々一人になって静けさの中に身を置いてあげてください。なんとなく悲しい時は自分を見つめ、思いっきり泣いてあげてくださいね。涙は,心の中に残してあると,重たい石になってしまうそうですから・・・.

(リエコの独り言から)



オーナーのブログ