ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月3日

6時に起きて、ちょっと仕事をして,8時にゴミ収集場に向かったのですが,残念ながら休館日。ドイツでは,ゴミは年間契約で支払わないと取りにきてもらえないらしい。これも無駄なゴミを減らすという環境対策なのでしょうが,ちょっと不便。日本と比べかなり環境保護に力を入れている国。全て袋は持参,ガソリンスタンドもほとんどセルフサービス。ペットボトルは,買ったお店に返し,圧縮マシーンにかけるまで自分でやるシステム。なるほど環境保護に力を入れれば入れるほど便利さからはなれていく生活。まあ,程々にと思うところも在りますが,これぐらい国も力を入れ、国民をその生活に慣れさせるよう教育しなければならないかもしれない・・・。家庭用洗剤も環境保護に力を入れている為,ほとんどエコ商品。私などくるまでの移動ができない為,ほとんど全ての事にとても時間がかかり,一日あまり多くの事を達成できないのが時々ジレンマ・・・.

 

で,気を取り直して自転車で湖畔の素敵なお店をウィンドショッピングする事に。

まず立ち寄ったのが本屋さん。

この町にはほとんど大手のショッピングセンターなるものはなくて小さい素敵なお店が建ち並んでいる。ちょっと映画のノッティングヒルみたいな感じ。本屋さんには早くもクリスマス商品が並んでおりました。

 

それから洋服屋さん。これがバイエルン州の洋服です。

どうですか?胸が大きくないと似合わない服らしいです.(笑)

 

それから私のお気に入りのカフェへ。

ケーキ屋さんもかねているので,美味しいチーズケーキをゲット。ドイツは本当に食べ物がおいしいです。お店に並んでいる新鮮なお野菜商品を見ると日本では,大地震後クオリティーの高い食べ物が少しずつ減ってきているのに,気付かされます。

 

それからよったインテリアのお店。

とっても味わいが在るアンティークと洗練されたこだわりの商品が並んでおり,どれも日本では,中々出会えないものばかりで,大変目の保養になりました。


【リエコの徒然草】
毎日の生活で感謝の気持ちを持つ事。朝起きたときに感謝、夜寝るときに感謝の気持ちを持つと人生が変わり出します。
(Wayne Dyerのインタビューより)



オーナーのブログ

Comments

  • SECRET: 0
    PASS:
    読者になりましたー(*ノω・*)テヘすごく素敵な記事でした。また読みにきますね!!良かったら遊びに来てくださいね☆また訪問させていただきます♪♪♪