ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月10日

今日はどんよりとした曇り空。朝10時頃まで電気が必要な暗さで午後3時頃また電気をつけた。チョーッと陽気じゃない天気なので写真も撮る気にならない。

 

朝グリーンハウスといつものようにスカイプミーティング。生徒さんたちの近況報告。ハロウィーンパーティーもずいぶん盛り上がったらしい。あと、英検試験もみんなすごく頑張ったらしい。なんか,いい感じのながれ。スタッフもみんな頑張ってくれている。有り難うみんな。

 

その後、仕事。家にいるとちょっと暗いので,出かける事に。食料の買い出し。で,ハム・サラミ売り場をワンショット。

 

これが日本では考えられない安さ。私は基本的にはベジタリアンを目指しているのだけど,ドイツのハム・サラミには勝てない。

 

それから帰り道をシューティング。向かいにペットの犬を散歩中の男性発見。

この辺はペットの犬ちゃんが多いです。ペットも栄養が良いのかみんな肥えている犬が多く牛のよう。ちょっと困るのが,みんな放し飼いでお散歩をする。ちょっと動物が苦手な私には辛い。ワンちゃんもそれを感じ取るのがよってくる。牛のようなワンちゃんたちがほとんどなので,ちょっとひ汗もの。

 

お天気もこんなだから,日本から持ってきた本を読む事に。

甥のこうちゃんが私の母にプレゼントした大切な本らしいのだけど,ちょっと借りる事に。外は寒いけど,スゴーグ魂を暖めて元気にしてくれる本です。「ありがとう。お母さん。」

 

【リエコの徒然草】

The morning breeze has secrets to tell you.Don’t go back to sleep.“-Rumi

「朝の風は,あなたに(人生の)秘密を教えてくれる。だから,目が覚めたらまた眠りについちゃダメ。」(ルミより)

 

そのココロは?

朝は,最も静かな時ですよね。最も静かなときに魂の声を聞く事ができる。(心が最も静かなときに、神(創造主)と繋がる事ができる。)

うーんいいな。



オーナーのブログ