ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月19日

今日の天気は,曇り雨。

寒?い一日でずーと家にこもっていても何なので,ちょっと散歩へ。

短い秋もそろそろ終わりを告げていて,冬の足音を感じる。

湖畔の葦が遠くの雪山に暖かさを添えてくれる。

夕方にミースバッハに行く用事ができた。

近くのカフェの灯火がとても暖かく感じられ、ふっと立ち寄る事に。

海外に居ていつも思う事なのだが,「国際化」ってなんだろう。日本でいつも伝えられている事だが,私たちは答えをどうも自分の外に求め過ぎ。私は,「国際化」という言葉よりも,「グローバルマインドセット」の方が好き。「国際化」は、どうも国境や違いに焦点を当てられた状態だけど,「グローバル化」は,むしろ国境の壁を超えること。違いよりも共感するところに焦点をあてていく。

私の会社では,企業の海外赴任研修などを行っている。そこでいつも伝えている事,グローバル化に必要なエッセンスは,

柔軟性と適応性。

これってどこから果たして生まれるのかというと,

究極的には,自己を知る事から。

外に目を向けるよりまず自分の心に目を向けてあげる事が,スタート。自分を知ること。自分を見つめ愛してあげる事。それによって初めて周りの人にもドアが開かれる。周りを理解して受け入れてあげられる自分ができる。

人は,みな同じ。フィーリング(ハート)のところで繋がっている。

ハートの言葉。ハートで会話してみる。これは,国境を越えている。

暖かいラテマキヤットとチーズケーキ。

心が温まる。

なんかとても優しい季節です。

【リエコの徒然草】

人を変える事はできない。変える事ができるのは,自分だけ。自分が変わると周りが変わり出す。(Wayne Dyer, Power of intentionから)



オーナーのブログ