ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年10月19日

今日は日曜日。ドイツはキリスト教の国なので,日曜日は働く事を国が禁止しています。それで,全てのお店は閉まっています。コンビニも無く,時間が全て制限されているので,ちょっと不便。

朝早く起きて仕事をしたあと,天気がいいので,近くのもりにサイクリングに行く事にしました。

川の水がとても澄んでいて,1996年に行ったカナダを思い出しました。森の空気はとても新鮮で,身体から洗われている感じ。もみの木の香りがとても深いの.

あたりは牧場が多くて,直接搾った牛乳で,チーズを作っている工場へ見学。日曜日なので,中はみれませんでしたが,レストランで,チーズを使ったケーキを頂きました。

帰り牛さんたちに遭遇。牛の群れも家路に急いでいる感じで道をブロックしていたので,車は渋滞。それでも,のどかな国です。

今日気付いたもですが,この町(村?)は日本人は私しか居ないようで,なぜか珍しがられます。ドイツ語を普通に話すと,更に不思議がられます。この国の人にとって,外国人がドイツ語を話せる事は大切な事のよう。言葉が話されて初めて受け入れられているって感じ。

4年間休暇も取らず働いており時間に追われる生活をしていたので,このゆっくりとした時間の流れに慣れるのに,ちょっと時間がかかりそう。

今日から少しずつ,【リエコの徒然草】を始めたいと思います。心の声や,心に残った本のメッセージなどを伝えていきます。

不幸を導く結婚とは,「この人に幸せにしてもらおう」と一方的に求める結婚です。
幸福を導く結婚とは,「この人を幸せにしてあげたい」と一緒に幸せになっていくと決意した結婚です。(「女神になれる本」羽賀ヒカルから)



オーナーのブログ

Comments

  • SECRET: 0
    PASS:
    とおると申します、ブログ読ませていただきまして、突然ですが、コメントさせて頂きます。芸能プロダクションの専属スカウトマンとして、日本でもトップクラスの実績を残して来ました(^^♪この機会によろしければ、メッセージなどを頂けたら嬉しく思います。^^