ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月14日

今日頑張って娘メラニーの住んでいるMarburgに行ってきますね。OMG 7-8時間かかるということですが,ピクニック風にサンドイッチやフルーツ,ティーをにづくって,道中楽しく行く事にしました。

 

あと,寝るところの確保の為に寝袋。

 

そしてメラニーの好きなドイツのファミリーでできるゲーム。“Mensch argere dich nicht!(日本語訳:おこんないで!)というかなり熱が入ったら喧嘩になりそうなゲーム。結構面白いのですよ。これが。 

 

ああーメラニーにあうの楽しみ。メラニーは今Marburgの修士課程で,政治学を勉強しています。大学の話や,住んでいるところどんなのかも気になるし。昨日電話したら,私くがくるので大掃除をしているとのこと。 可愛いな,とにんまり。

 

ところで,昨日はドイツ人の気質やコミュニケーションスタイルに触れましたね。コミュニケーションの仕方が日本人と全然違うと。でも,この国にも【本音】と【タテマエ】があるのですよ。摩訶不思議。だから,ドイツ人のストレートさや率直さに甘え,全て表面的だけで理解してしまうと大変な事に。彼らの腹(本音)の部分を忘れずに,フィーリングを大切にしながら,コミュニケーションしていくとあまり間違いは起こりません。やはり人は心の面(ハート)では、基本的には万国共通・・・。 (ちょっとなれない絵文字でかなり無理がありますが,笑って流してやってください。)

 
【リエコの徒然草】

人は,マインドが心を支配しているというけれど、一番私たちを支配しているのは,フィーリングです。フィーリングを大切に,心の声を聞いていくと、あまり間違いは起こりません。(Spiritual Catalyst, Teal Scott)



オーナーのブログ

Comments

  • SECRET: 0
    PASS:
    私もそのゲーム メンチ… 大好きです笑
    思わずコメントさせていただきました。
    夫がドイツ系なので向こうの家族とよくやりました。懐かしい。
    ステキなブログですね。