ヨーロッパの風?ドイツ日記?2014年11月16日

今娘メラニーの住んでいるマーブルクから戻りました。

マーブルクは中世期の町並みが残っている町で,古い建物(Fachwerkhaus.下の写真)が特徴です。

 

ドイツの教育システムは日本よりとても良く,幼稚園から大学まで、学費はほとんど無料。大学生はいろいろと優遇されており,バス,電車は,限られた範囲では在りますが,無料。保険も学生という事でかなり優遇。日本では,考えられない事が多いです。

 

メラニーも相変わらず元気でした。

下の写真は,メラニーと彼女のボーイフレンドのマット君。

住んでいるところがちょっと大学からはなれたところで,バスかバイクで通っていると行っていました。ちょっと古い一軒家のうちですが,かわいらしく住んでおりました。(安心)

やっとドイツ生活も落ち着いたようで,上手く工夫して暮らしておりました。

 

昼間は,マーブルグの町を観光。

昨日は一緒にディナーを作って,遅くまで夕ご飯をごちそうになり,ワインを飲みながらお話ししました。すごく大人になっている娘と大人の会話ができて,胸がジーンとしておいましたよ。益々成長している姿に,感謝。感謝。

 

近所の人たちがとても親切で,いろいろな家具や生活道具を新しい生活の為くれたそうです。有り難うございまーす。

 

メラニーちゃん、自愛をくれぐれも忘れず,充実した楽しい学生生活を送ってね。

今日、長女のリリアがアメリカから日本に帰国しているはず。一週間声を聞いていないので,とても寂しかった。アメリカでの滞在どうだったかしら?明日スカイプで声を聞くのがとても楽しみ。

 

 

【リエコの徒然草】

少しあわぬ間に子供がまた成長していた。子供は見えない大きな力によって守られ育てられている事に気付く。感謝。すべてに感謝。リリアちゃん、メラニーちゃん,ありがとう。
My dear daughters, I love you both sooo much! Please be gentle with your fine spirit and body….and don’t forget that I am there for you if you need me…

(リエコママの独り言・・・。)



オーナーのブログ

Comments